査定でチェックされるポイントについて

バイクを売却する時には査定が必要ですが、専門の買取業者ではしっかりとした査定を行います。

具体的に査定の際にはどのようなポイントをチェックするのか知りたい方もいるので、これから査定に出そうと思っている人のためにも一部分ですが査定でチェックされるポイントについて話します。

まず1つ目はメーター巻き戻しの要因探しです。

バイクの場合はメーターの巻き直しは悪徳業者が故意で行う場合もあれば転倒などによってメーターが破損して変わってしまう場合も考えられます。法律的にもメーターが改ざんされていると良くないので査定の際にはチェックされます。

バイクを使用していて転倒をしたことがあるという場合は正直に伝えるようにしましょう。続いて2つ目はカスタムのチェックもされます。バイクには様々な部品が存在しており、基本的に査定では社外品の部品が取りつけられていれば内容によっては加点対象となる場合もありますが、減点される可能性もあります。

カスタムをしている場合には価値や人気があるかどうかもバイクを高く売るためには重要ですので、予めどんなカスタムパーツがついているかチェックしておくといいです。このように一部分ですが、査定時には走行距離や年式など以外にも様々なポイントをチェックされます。

『買取業者の選び方について』